リトルもりおか “ちいさなもりおか”を発信するメディア

盛岡駅で買えるおみやげシリーズ①

【盛岡駅で買えるおみやげシリーズ①】
「東京にある盛岡」もですが、東京と盛岡を行き来するときに、よく使うのは、盛岡駅、そして、盛岡のおみやげ。。。私は現地在住メンバーなので盛岡駅で買えるおみやげ情報なんかもリサーチしてUpしていこうと思います~。
盛岡と東京を行き来するときに、ご参考になれば!
初回は…。

「ぶどう飴(御菓子司 山善さん)」
ぶどう味の水あめ。子供の頃から大好きでしたが、駅で買えるとは…。
新幹線車内で「甘いものをひとつまみ」なんて時にも!
1個90円。お菓子屋さんからの賞味期限は3週間とのこと。
ちょっとした数百円のおやつの買い物だったのに、とっても親切で「冷たいところでは堅くなって、あったかいところだと柔らかくなる」とか教えてもらいました~。
さらに話していたら「山登りに行くときに持って行ったりするんですよ~。糖分補給で」みたいな会話も弾みました! わたしも登山やスキーが好きなので、甘いもの補給に持っていこうと思います(笑)
そんな買い物のひとときの交流も楽しいですね!

(たかはし)

同じカテゴリの記事

キーワードで検索

月ごとの投稿