リトルもりおか “ちいさなもりおか”を発信するメディア

盛岡の専門学生と「盛岡という星で」がコラボしたオリジナル婚姻届が新登場!盛岡市内やオンラインで2023年2月より販売スタート!

これから、婚姻届を出す盛岡な方々に朗報です!

盛岡市の関係人口を考えるプロジェクト「盛岡という星で」の「オリジナル婚姻届」が2023年2月7日より販売スタートいたしました。「盛岡という星で」の世界観を表現した、ほっこりするようなデザインですね!

この婚姻届は、盛岡という星で BASE STATION 運営協議会(盛岡市菜園1丁目)と、MCL 盛岡外語観光&ブライダル専門学校(盛岡市大沢川原)が共同で企画・制作したもの。

2022年の6月ごろに、MCL盛岡外語観光&ブライダル専門学校の学生5名より“「盛岡という星で」と一緒に、盛岡らしいオリジナル婚姻届が制作できないか?”との相談があり、コラボレーションが実現しました。

その後、学生たちと「盛岡という星で」の編集部メンバーが2週間に1回程度の頻度で打ち合わせを実施。編集部がアドバイスやレクチャーをしながら学生をサポートしてきました。

婚姻届のほか、専門学生の活動を紹介するリーフレットやウエディングフォトの撮影におすすめのスポットをまとめたGoogleマイマップも制作。満を持して、今回の販売にこぎつけました。

「盛岡という星で」編集部の天間 苑佳さんは「お忙しい専門学校生のみなさんなので、試験や学校で行っている活動などもあり、なかなか全員が揃うミーティングができなかった事もありましたが、“盛岡で結婚する二人に、準備の時間ももっと楽しんでもらいたい”という学生5名の気持ちをチームで大切にしながら、制作を進めてきました」と制作の裏側を振り返り、「今回は、従来のウエディングらしさにとらわれすぎない、日常の延長線上にあるデザインにしたいと考えました。盛岡に思い出をもった方々はもちろん、デザインを気に入っていただいた方や、提出せず『推し』『友人』『パートナー』との記念用に、『盛岡という星で』の活動を応援してくださる方など、年齢や性別を問わず、様々な方に手にとって頂けたら嬉しいです。」と語りました。

婚姻届は限定200セット。「盛岡という星でBASE STATION」(岩手県盛岡市菜園1-8-15)のほか、WEBショップ、盛岡市役所売店でも取扱います。価格は1000円(税込)。

詳細については下記をご覧ください。
・盛岡という星で 公式サイト(https://planetmorioka.jp/
・ウェブショップ リンク(https://planetmorioka-bs.stores.jp/

同じカテゴリの記事

キーワードで検索

月ごとの投稿