リトルもりおか “ちいさなもりおか”を発信するメディア

イベント

南部鉄器でつくる『白湯カクテル』

今夜は、上質な白湯を提供する盛岡の鉄瓶屋「kanakeno」さんのイベントにお邪魔してきました!
参考 : https://www.facebook.com/events/246928156009993/

岩手の特産、南部鉄器でわかした白湯を使ったカクテルが楽しめる企画で、会場は赤坂の東北酒場トレジオンポート。
蝶ネクタイ姿の「3人の白湯バーテンダー」が、その場で白湯をわかし、ホットウイスキーやジンスリングを作ってくれました。
今回のイベントをはじめ、鉄瓶の魅力を広く発信し続けているkanakenoさん。
その名の由来は「金気」。
「鉄瓶の錆びるという特徴も楽しんでほしい」。代表の田山さんは言います。
11月には実際の職人を講師に、南部鉄器の魅力を伝える「てつびんの学校」を開講し、400年受け継がれてきた技術や工夫、歴史を学ぶ機会を提供するそうです。
さらに、2019年には盛岡市に飲食店をオープン予定で、現在、店舗責任者と調理スタッフを大募集中です。
気になる方は、ぜひ!

同じカテゴリの記事

盛岡を想う写真展@トレジオンポート開催!日常を切り取った写真を通じて、多くの来場者が盛岡を感じる機会に
イベント トレジオン 写真

盛岡を想う写真展@トレジオンポート開催!日常を切り取った写真を通じて、多くの来場者が盛岡を感じる機会に

キーワードで検索

月ごとの投稿