リトルもりおか “ちいさなもりおか”を発信するメディア

レポート

紅白を盛り上げたあの人は盛岡好き?

 

平成最後の紅白歌合戦を盛り上げたアーティストと言えば!!

 

サザンオールスターズ!

 

もちろんそうですが、

 

私にとっては

 

ユーミンこと

 

松任谷由実さんの登場が印象的でした

 

ユーミン、良いですよね〜

 

 

今日はユーミンにまつわるリトル盛岡です!

 

 

実は

 

歌詞に「盛岡」が出てくる曲があることを知っていましたか?

盛岡を象徴する岩手銀行赤レンガ館

 

タイトルは

 

「緑の町に舞い降りて」

 

なんともさわやか!!

 

知っていた人も知らなかった人もまずは曲を聴いてみましょう!

 

♪〜♪〜♪〜

 

心やすらぐメロディー。さわやかな歌声。

 

歌詞に注目です。

 

 

着陸ま近のイヤホーンが お天気知らせるささやき

MORIOKA というその響きが ロシア語みたいだった

 

Россия

(↑ロシア語で「ロシア」)

 

 

盛岡・八幡のスナックによく行っていた頃

 

若いママさんがこの曲を歌ってくれたのです。

 

なぜか毎回泣けてくる;;

 

盛岡の情景とちょっとした寂しさを感じる

 

カラオケではマストの曲になりました!

ちなみに映像には

 

岩手山や盛岡の風景が登場しますよ!

 

 

この曲、少し解説しますと

1975年、ユーミンが岩手を訪れたときにいわて花巻空港に降り立ったとのこと。

その時の様子をこの曲で描いたということです。

いわて花巻空港のイメージソングにもなっているこの曲ですが

空港には直筆のレリーフも飾られているんですね。

 

詳しくはいわて花巻空港ホームページ

ユーミンはその後も何度か盛岡を訪れていて

市内には行きつけのお寿司屋さんもあるようです!

 

 

盛岡の春もあと少し。

 

「緑の町に舞い降りて」を聴きながら

 

中津川沿いあたりを歩きたいなあ・・・。

同じカテゴリの記事

キーワードで検索

月ごとの投稿