リトルもりおか “ちいさなもりおか”を発信するメディア

岩手県外の盛岡ファンクラブ「MORIOKA CONNECTION ID」に登録してみた

離れていても、もっと盛岡とつながることができないかー。

そんなモリオカンのみなさんに朗報です!

盛岡市が、岩手県外在住者を対象とした公式ファンクラブを立ち上げ、2023年7月1日より登録がスタートしました。
その名も「MORIOKA CONNECTION ID」(盛岡コネクションID/略称:MCID)。

このファンクラブは、市が移住・定住・関係人口施策として展開している「盛岡という星で」プロジェクトの一環で、構想から実現に至るまで数年間かかったと言います。

企画の狙いについて、盛岡市都市戦略室の勝又洸樹さんは「岩手県外在住者が登録し、ID が付与されることで、自らが盛岡ファンであることを自覚していただきたいです。また、盛岡と継続的につながり、関係を深めることで、盛岡と関わりつづけたい、住みたいとの想いを持っていただければと思ってます」と語ります。

そんな熱いおもいが込められたファンクラブ。登録すると、その証としてIDが入ったオリジナルキーホルダー(透明なバータイプということで、ホテルの鍵みたいなやつですかね?)がもらえる上、「さんさ踊り」や「じゃじゃ麺」など“推しテーマ”を設定することで、個人に合った盛岡情報をメールで提供いただけます。



さらに、イベントや盛岡の店舗にいくことでポイントが貯まって(盛岡への愛が深まって)、ポイント数に応じた特典がいただけるとか。これは登録しない手はないですね・・・!

オリジナルキーホルダーのイメージ



ということで、リトルもりおかのメンバーも、早速、登録してみました。

今回はその様子をレポートします!

登録はこちら


あなたは盛岡のどこが好き?!まずは「盛岡特殊コード」を選ぶ

URLにアクセスすると、「離れていても 盛岡とのつながりを 一緒に広げていきませんか?」と記された、おしゃれなウェブサイトにたどり着きます。



一気に申し込みまで行きたいところですが、その前に1つ考えておかければならないことがあります。
シリアルナンバーなどと共に、キーホルダーに記される「盛岡特殊コード」。
事前にいくつか用意されている中から1つ、推しのコードを選ぶ必要があるんです。
例えば、盛岡だったら「MROK」、中津川は「NKTGW」、さんさ踊りは「SANSA」のような形で順次追加予定とのこと。
記事を書いている7月17日現在では、26の選択肢がありました。

特殊コードの例



これを事前に選んだ上で、新規登録の画面へ。
県外在住者であることが、条件です。

申請画面はシンプル、必要事項はニックネーム、メールアドレス、そして先ほどの特殊コードです。

どのコードも魅力的すぎて全て包括する盛岡を選択!

メールを送信すると、盛岡市から登録したメールアドレス宛に自動返信が届きます。
これでSTEP1は終了。このあと、本登録(パスワードの変更と、個人情報の入力)をして申し込み完了です!
あとは、キーホルダーを待つのみ。楽しみです♪

ぜひ、皆さんも登録してみてください。

*初回本登録時の詳細はこちらをご覧ください!

同じカテゴリの記事

キーワードで検索

月ごとの投稿