皆さん、こんにちは。
リトルもりおかです。
このサイトはまだまだ試運転中なんですが、
盛岡に関する重要なイベントがあったので、初投稿します!
突然ですが、質問です。
この「盛岡という星で」っていう洒落たロゴを見たことある人いますか?
・・・さすが、そうですよね。
盛岡好きの皆さんなら、一度は見たことがある、このロゴ。
私も何度か、Instagramで見つけては、スマホをスクロールする手を止めてしまいました。
え?これ、盛岡なの?
オシャレすぎる!と
CDのジャケットみたい。
盛岡を上品に、そしてクールに切り取った写真を1日1投稿する、
洒落たアカウント「Planet_morioka」
一体何者?
実は、これ盛岡市が地元企業と組んで展開しているPR施策なんです。
その名も「盛岡という星でプロジェクト」
盛岡を小さく丸いひとつの星に例えて、
これまでとは違う角度から盛岡を写し取り、見つめようとするー素敵な企画。
プロジェクトはまだ始動したばかりで、
そのキックオフイベント「盛岡という星の引力」が、2月2日(土)、東京・赤坂の東北酒場「トレジオンポート」で開かれると、聞き行ってきました。
会場を見回して、思わず声が出てしまいました。
それにしても
「来場者、多くない!?」
「まさか、これほどとは!」
主催者側も目を丸くしていた超満員の会場。
空いてる席を探すのも一苦労で、
立って話を聞いている方もたくさんいました。
盛岡の引力、凄まじい!
主催者によると、来場者は
「150人以上」とか。
東京にも、たくさんの盛岡ファンがいることを再確認しました。
感激です。
さて、本題のキックオフイベントでは、
プロジェクトのメンバーが、企画の趣旨やねらい、ネーミングに込めた思いなどを発表。
美しい写真とコピーに秘められたエピソードを教えてくれました。
盛岡という星で、プロデュースを手がけた
ホームシックデザイン(盛岡市内丸)の代表
清水 真介さんは
「盛岡の良いところだけ書き出すのではなく、そのままの盛岡を伝えたかった。そこに魅力がある」と語っていました。
この他、”盛岡という星を行き交う人”たちというテーマで、
盛岡生活をエンジョイする方や
東京で盛岡なイベントをする方も登場。
“リトルもりおか”も少しだけ、出番がありました!
「盛岡という星で」プロジェクトは、今後も1日1投稿のペースで、市内の様々な表情を切り取っていく予定で、このイベントを皮切りに、さらなる展開も模索中とのこと。
今後の”盛星”の動きに目が離せませんね。
東京にいても、毎日素敵な盛岡に出会える素敵なアカウント
ぜひ、みんなでフォロー、応援しましょう!
盛星のインスタアカウントは、こちら