リトルもりおか “ちいさなもりおか”を発信するメディア

マップ

GWは自宅から盛岡にオンライン帰省!Google Earth上のオリジナルマップ「Kozukata」を作成

みなさん、こんにちは!

今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、盛岡に帰ることができない方や、外出を控えている方など、フラストレーションを抱えている方も多いと思います。

こうした中、リトルもりおかでは、そんな方々に少しでも盛岡を身近に感じてもらおうと、盛岡市内の観光地やランドマークを巡る”オンライン帰省”を楽しむことができるGoogleEarth上のオリジナルマップ「Kozukata」(こずかた)を作成しました。

 

「Kozukata」

✴︎上記リンクから飛ぶことができますが、使い方は下記の説明をご覧ください!

きょうはみなさんに「Kozukata」の楽しみ方や、作成理由などをこの記事を通してお伝えできればと思います。そして、たくさんの人に楽しんでもらいたい!!

なぜ、作成したのか

コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本政府より全国的な緊急事態宣言が発令されました。リトルもりおかのメンバーをはじめ、家族や友人など多くの関係者から「帰省はできないけど、やっぱり盛岡が恋しい」「じゃじゃ麺が食べたかった」「石割桜が見たかった」など、やり場のない声を聞きました。
そこで、何かできることはないか?
離れていても盛岡を感じることはできないか?と考え、生まれたのがオンラインマップ「Kozukata」です。

「Kozukata」=不来方とは

そもそも「Kozukata」とはなんなのか。まずは名前の由来から説明します。Kozukata(こずかた)は漢字で「不来方」と書きます。岩手県外の方には馴染みのない言葉ですが、岩手県民の多くが知っている言葉で、不来方高校という学校もあります。この盛岡独自の言葉の由来はひとつの伝説にあるといいます。

昔、この地域には悪さをする鬼がいました。人々は困り果て、神社の神様に鬼退治をお願いしました。すると神様は、鬼を捕まえ懲らしめて、「もう二度と悪さをするなよ」と、約束として大きな岩に鬼の手形を押させたと言われています。 参考:いわての文化情報大辞典

「不来方」は「災いが二度とこないように」という願いが込められた言葉であると同時に、盛岡の別名でもあるのです。

そこで、リトルもりおかでは、

①盛岡市がかつて不来方と呼ばれていたことから“今は訪れることができない盛岡”であること

②「コロナウイルス感染拡大を止めたい」という願い

の2つの思いを込めて、マップに「Kozukata」と名付けました。

「Kozukata」の楽しみ方

それでは実際に盛岡へ“オンライン帰省”してみましょう。

※推奨環境でお伝えしています。Chrome以外のブラウザだとうまく起動しない可能性があります!!

【まずは起動の仕方】
①パソコンのブラウザ「Chrome」から、下記のURLをクリック。

https://drive.google.com/open?id=1NdBh_bpACqsKvtjPLznCoDSOZJZvrXFM&usp=sharing

こんなかっこいい画面が立ち上がります!(少々時間がかかります)

Google Earthを起動中です・・・

 

②しばらくすると左側に「Kozukata」の説明、右側に日本地図が映ります。左側の「プレゼンテーションを開始」をクリックするとスタートします!

 Google Earthの中にある「Kozukata」が起動されました。

 

③「Kozukata」の説明です。この画面が出たら、左下の矢印「>」をクリックしていくとページが次々に進んでいきます。ページ数は多いですが、全て見る必要はないのでご安心を。最初の8ページが説明になります。

いよいよ「Kozukata」の案内がスタートします!

 

④矢印「>」に従って進むと様々な盛岡の写真とリトルもりおかからのメッセージが映ります。

【ここからがオンライン帰省!出発地は「北の玄関口」JR上野駅】

ここからオンライン帰省です。帰省の出発点は上野駅。石川啄木の歌碑が見えます。新幹線に乗って、盛岡駅を目指しましょう。

上野駅には、盛岡の偉人・石川啄木の歌碑があります

盛岡までひとっ飛び!

盛岡の玄関口に到着

ついにバーチャル盛岡です。ここからは自由に散策を楽しんでください。
矢印「>」をクリックして順番に巡るのもよし、いきたいスポットを一覧の中から探して巡るのもよしです。


スポット一覧の出し方は、こちら。画像の左下をクリック!

すると一覧が出現。好きな場所に飛ぶことが可能です。

130以上のスポット!盛岡出身者が撮影した写真と声も見れる

「Kozukata」には現在130以上のスポットがあります。スポットの多くには、盛岡出身者が撮影した写真や、盛岡関係者の生の声「モリオカンのつぶやき」がついています!

例えば、盛岡八幡宮だったら、地図の右側

Facebookで募ったモリオカンのつぶやきと写真がついてます

モリオカンならではの、思わず「懐かしい〜」「そうそう」と共感してしまう声もあると思います。ぜひお好みのスポットを見つけてみてください。

宮沢賢治像に出会えたり・・・

中津川をお散歩してみるのもいいですね!

「Kozukata」で”オンライン散策”をしながら、盛岡の旧友とオンライン飲み会をしてみたり、盛岡のご家族と電話をしてみるのもいいですね!きっと「ここよく行ってたね〜」「今度ここに行こう」なんて、いつもと少し違ったゴールデンウイークが楽しめますね。

この地図はまだまだ発展途上です。今後も、皆さんの意見を反映してスポットの数を増やしていこうと思います。

「Kozukata」に関するお問い合わせや、ぜひこのスポットを追加してほしい!というご要望などありましたら、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

リトルもりおか事務局:little.morioka@gmail.com

リトルもりおかとは

リトルもりおかは、盛岡をキーワードにゆるくつながる首都圏のコミュニティです。2019年から、本格的に活動をはじめました。コミュニティには盛岡市出身者、在住者、昔住んでいた人、訪れたことがある人、興味がある人……盛岡に関係するすべての人が参加できます。

リトルもりおかでは、盛岡に関係する人を”モリオカン”(Moriokan)と定義しました。そして「Enjoy Moriokan」をミッションに、モリオカンがハッピーになる活動をしています。

いまは盛岡を離れているけれど、やっぱり盛岡が好き。盛岡の話がしたい。盛岡を楽しみたい。そんな気分になることってありませんか?

そんな方はぜひ、モリオカンとして繋がって、一緒にワクワクすること、楽しいことを実現していきましょう!

参加仕方は人それぞれお好みのSNSをフォロー、DMもぜひ。一緒に運営するメンバーも募集中です。

【SNS】フォロー、ミー!!
Facebook
Instagram
Twitter

同じカテゴリの記事

首都圏に住む盛岡好きに贈る!盛岡関連スポット100箇所を掲載したGoogleマップ上のオリジナルマイマップ「Kitsutsuki」を作成
マップ

首都圏に住む盛岡好きに贈る!盛岡関連スポット100箇所を掲載したGoogleマップ上のオリジナルマイマップ「Kitsutsuki」を作成

首都圏に住む盛岡好きに贈る!盛岡関連スポット100箇所を掲載したGoogleマップ上のオリジナルマイマップ「Kitsutsuki」を作成littlemorioka
【大募集】さんさ踊りの写真や想いを込めたメッセージで盛岡帰省マップ「Kozukata」を夏色に染めよう!
さんさ踊り マップ

【大募集】さんさ踊りの写真や想いを込めたメッセージで盛岡帰省マップ「Kozukata」を夏色に染めよう!

【大募集】さんさ踊りの写真や想いを込めたメッセージで盛岡帰省マップ「Kozukata」を夏色に染めよう!littlemorioka
“インスピレーションを生んだストーリー”として盛岡オンライン帰省マップ「Kozukata」がGoogle のブログで紹介されました!
マップ

“インスピレーションを生んだストーリー”として盛岡オンライン帰省マップ「Kozukata」がGoogle のブログで紹介されました!

“インスピレーションを生んだストーリー”として盛岡オンライン帰省マップ「Kozukata」がGoogle のブログで紹介されました!littlemorioka

キーワードで検索

月ごとの投稿